SSブログ

Windows XP アップデート 7はどうですか? [パソコン]

マイクロソフトWindows XPの正式なサポートは

2014年4月に打ち切られました。

終了後は、ソフトウェアの脆弱性が見つかっても

修正のアップデートは実施されません。


そういう訳でWindows XPを使っていた人は、

Windows7、Windows8.1とかに替えているものと思っていました。

ところがこのWindowsXPのシェアが増えるという、

おかしな現象が話題となっているようです。

Windows XPに、いったいどんな事情があるのでしょうか。


 米国の調査会社Net Applicationsによると、XPのシェアは、サポート終了後、25%前後で推移していましたが、2014年の11 月には14%まで急落し、一時はそのまま消滅するかと思われていました。しかし2014年12月に再びXPのシェアが拡大し、2月時点では19%ま で増えています。代わりにシェアを落としたのがWindows8で、一時は6%台だったシェアが現在は3.5%まで下がっています。



2014年4月にWindows XPのサポートが終了しましたが、

Windows XPのサポートの終了後も、

予算の都合で、新しい基本ソフトを購入しないで、

Windows XPを使い続ける利用者はしばらくいることは予想していました。

pasocon.jpg

でも、Windows8あるいはWindows8.1にアップデートする人は

増えていくものと思われていたようですが、

Windows8のシェアが一時期より減って、

Windows XPシェアが増加しているらしいのです。



サポート終了後のWindows XPシェアが増加している原因を

推測してみようと思います。



Windows XPのシェアが増加したことによって、

シェアが下がっているのはWindows8とWinsows8.1です。


おそらく、Windows8あるいはWindows8.1にアップデートした個人の利用者が、

操作性に不満を持って、

使い慣れたWindows XPに戻してしまった可能性はあると思います。


私もWindows XPをWindows8が出たときに、

買い換えた事があります。

しかしその時、本当に操作に悩みました。


操作に戸惑って仕事にならないし、

能率が下がって、ストレスが溜まってしまい、

新たにWindows7を購入してしまうという経験があります。


このときに私が感じたことは、

Windows8にはスタートボタンが無いという事もあったのですが、

それよりもスタート画面から操作をすることでした。


Windows8をはじめて使う人にとっては簡単に使えると思ったのです。


問題はWindows XPを使っていた人が、

スタート画面から操作した場合

右上に×ボタンや左上の戻るボタンが無い事だと思いました。


その他にもいろいろと戸惑ってしまうことが多いのですが、

隣に使える人がいて聞きながら操作できる環境があれば、

ある程度慣れれば問題ないと思います。

スタートボタンがほぼ必要ないことにも気づきます。


しかし、Windows XPなら使えてもWindows8には、

なじめない人がいると言うことでしょうか。


Windows8あるいはWindows8.1でも初期画面から

デスクトップというアプリを押してから始めれば、

Windows XPに慣れている人にも問題なく操作できると思います。


もし操作性の問題で

サポートが切れたWindows XPを使うなら、

現在もっとも利用者が多いWindows7に

アップデートするのはどうでしょうか。


でも、2020年にはWindows7も最終的なサポートが終了するそうです。



いずれにしてもWindows8.1の操作に慣れてしまえば、

すばらしいパソコンライフを楽しめることは間違いありません。


ということで、

ひょっとしたら操作性の問題が一番大きいのではないか、

と想像で物を語ってみました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。